産業医、医師のアルバイトならバックアップが充実した医師運営のサナシオへ

健康管理法人 サナシオ

お電話によるお問い合わせ:078-392-3855/サナシオクリニック:078-392-1120

労働衛生情報やサナシオクリニックからのお知らせなどをお届けします

サナシオからのお知らせ

高山病予防にバイアグラが効く!?

高山病予防にバイアグラが効く!?

高山病予防には通常、ダイアモックスが処方される。サナシオクリニックでも処方しているが、旅行医学会のセミナーでは、キリマンジャロ登山において、ダイアモックスとステロイド、シアリス(長時間作用型のED治療薬)が併用され、有効であったという事例が報告されていた。

キリマンジャロ

バイアグラはED治療薬としてのイメージが染みついているが、全く同じ成分のものがレバチオと名前変え、シアリスはアドシルカと名前を変えて肺高血圧症の治療薬として認可されている。高山病では山酔い、高所肺水腫、高所脳浮腫などがあるが、これらのお薬を予防的に投与すると高所肺水腫が予防できるといわれている。

 

アドシルカ錠ザルティア

確かに、これらのお薬は血液循環を良くする作用があり、反面、血圧を下げ過ぎる事があり、低血圧や心臓疾患のある方には使えないが、循環を改善するので高山病予防には良いと考えられる。予防的に投与するなら長時間作用のシアリスが良いと考えられる。

シアリスは全く同じ成分のお薬が、ザルティアと名前を変えて前立腺肥大に伴う頻尿の改善薬としても使用されている。またシアリスは、動脈硬化の予防作用があるともいわれており、アンチエイジングにも役立つという報告もある。

動脈硬化

 

バイアグラと聞くとEÐ治療薬として、催淫薬のようなイメージがあるが、単に血流を改善するお薬であり、良い点を利用するのはお勧めと考えられる。

 

 


産業医、医師の紹介、医師のアルバイトならサナシオへ!

~ お気軽にお問い合わせ・ご登録ください ~

  • 医師をお探しの企業・医療機関様「無料お問い合わせ」